【夏きものコーデ】縁起物!フクロウ

最終更新: 1月14日

皆さん、こんにちは。きもの晴るです。 まだ梅雨明けはしばらくかかりそうですね。 今日から4連休です!海の日はいかがお過ごしでしたか? 明治天皇が船で青森から横浜に到着したことから海の記念日が作られました。 船での旅を無事に終えたことで船の安全性が証明され、日本での船旅や海運が盛んになるきっかけとなったそうです。 海をイメージして青をテーマに夏きものコーディネートをしました😊

紺碧(こんぺき)の青地に蕪や茄子のポップな絵柄が描かれています。

爽やかな白地の帯に夏の夜に明かりをともす蛍たちと、仲良く寄り添う三羽の梟。


梟は縁起の良い鳥と言われています。

夜に目が利くので「見通しが明るい」と言われています。


福来郎、不苦労とも書きます。


ギリシャやエジプトでも富の象徴です。 ローマ神話、ギリシャ神話、エジプト文明にも登場します。 ワールドワイド! また、首が270度回すことができて視野は360度だそうです。 すごい...! 「借金で首が回らない。」とも言うように首がぐるんぐるん回るフクロウは商売繁盛でも縁起良しです。

フクロウの縁起はいくつも有ります。

①学業成就

②商売繁盛

③招福招来

④健康祈願 かわいくて縁起よしなフクロウは着物の絵柄でも大活躍しそうですね♪


きもの晴るではマンツーマンの着付け講座だけではなく、着物レンタルもあります。
特別なイベントやおでかけに着物で装いに華を添えてみてはいかがでしょうか。気持ちも晴れやかになります。
▼着付け教室の体験レッスンや着物レンタルのご依頼は専用のLINEやメールで受け付けています。皆さんの着物デビューやお出かけをサポートします。

28回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示