⛩水天宮に参拝!江戸にきて200年。安産祈願の神社

みなさん、こんにちは。きものサロン晴るの角田遥奈です。


今月の半ばに水天宮に行ってきました⛩


この日はまだ5月なのに汗ばむ陽気で、袷の着物は暑い…!

ということでちょっと早めに単衣の着物を引っ張り出してきました。

よく歩く日なので、暑いのはいやだなぁ。ということで長襦袢は着ずに

美容衿+単衣の組み合わせにしました☺️ カジュアル着物コーデです。


汗ばむ陽気でも快適な着物のお出かけでした🌞


京都の若き僧侶のアテンドのもと水天宮へご参拝してきました。


水天宮は安産祈願の参拝の方が多く、鳥居の前にはなんと

ベビーカー置き場がありました。

たくさんのベビーカー!

ベビーカーの駐車場は初めて見ました😂

狛犬はふっくらして可愛い出で立ち。 子供の狛犬も寄り添っててそれもまた可愛い🐕

ブリヂストンの創立者の石橋正二郎氏さんが奉納されたそうです。


神社によって様々な狛犬がいるので、それも楽しみの一つですね。




水天宮はどんな神社?

水天宮には四柱の神様がお祀りされています。
天御中主大神(あめのみなかぬしのおおかみ)

誰もその形を知らない宇宙のはじめりに、
高天原と呼ばれる天の最も高いところに現れた
神様が、天御中主
大神であります。
日本の神々の祖先神であり、安産、子授けなどに
広大無辺なご神得をあらわされます。水天宮HPから抜粋。)




宇宙の始まりからいる神様!壮大ですね。

天御中主大神は宇宙の始まりから様々な神を生み出しています。 そこから安産のご利益があるのですね☺︎


神様を数える単位は人ではなく、柱です。なので四柱です。


歴代の天皇で最も短命な安徳天皇も祀られています。

安徳天皇は平清盛の孫なのです!

祖母とともに入水するという悲しい最後を遂げています…。

私は祖母っ子なので胸にくるものがありました😭


水天宮は水と子供をお守りしています。

妊婦さんや小さいお子さんをお持ちのご家族で賑わう活気のある神社でした。



水天宮では犬の像があります。

犬は安産の象徴なのです。 多産、安産、そして家を守ってくれます。 一度の出産で多く子を産んだギネス記録では、なんと24匹だそうです! すごい〜。 河童の親子の像もあるので、ぜひ見つけてくださいね。 水天宮は他にも弁財天が祀られたり、安産の河童もいる人々の画期のある神社でした。



帰りは漢方茶で体を温めてほっこりしました☕️

着物でぜひ神社参拝にお出かけしてみてください👘

今日も良い一日となりますように。 ==================== ▶︎2021年6月19日に単発のオープンレッスンを開講します! 初めてのご参加の方も大歓迎です。 手早くパッと綺麗に浴衣を自分で着られるようになりたい方、お待ちしております🌻 詳細はこちら そのほかのオープンレッスン・イベント一覧はこちらです



39回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示